ポートフォリオにも役立つ術 Part1

お久しぶりです( ^ω^ )。 ウェブ制作学科卒業しました! あとは就職のみ(=´∀`)人(´∀`=) って、めっちゃ更新してなかったから、端折りすぎですよね。 でも、全くの未経験でも少しづつ積み重ねて勉強すれば、身につくものもたくさんあるし卒業できるというこ…

Webサイト制作で、大事なこと振り返り。

本日約1ヶ月続いた、学校の課題のクライアントワーク発表が終わり、 やっとひと段落つきましたε-(´∀`; ) クライアントワークとは、企業もしくは知り合いのウェブサイトを、約1ヶ月かけて 作るという課題が、課せられていました。 今まで習ったことを、いか…

WardPressの授業に入りました!

今日は寒いですねー。暑いのは嫌ですけど、寒いのも、ん? って感じです。 今日はWardPressの設定について勉強しました。 目次 目次 WardPressってなに? 1,仕組み 2,ブラウザの準備 3,レンタルサーバーを用意する。 4,WordPressのインストール 5,ダウンロー…

息抜きも大事ですね!!

最近暑くなりましたね。 だって7月に入りましたもんね。( ;´Д`) 暑いと何もかもめんどくさくなりますよね。 そんな時は、息抜きしましょう!! 暑い時はカレー( ̄▽ ̄)ということで、 目次 目次 息抜きしました カレーを食べる ルールが多い 接客の大切さ …

月間100pv突破!!

ブログを始めて早3ヶ月経ちましたが、月間100pv突破したみたいです。 なんか嬉しいです。( ; ; ) 見てくだっさった方ありがとうございます。 これからも、続けていこうと思いました。*\(^o^)/* 今日の授業は、 Faviconの設定 Faviconの設定 faviconとは…

就職セミナーに参加して学んだ事。

先日『KLORW』という就職セミナーに参加してきました。 ウェブデザイナーを目指して訓練学校に通っていますが、やはり現場のことや、 様子がわからないし、実際今のままで就職できるのか不安でした。 なので何事も参加してみるという精神で、行ってきました…

就職に向けての必要な準備とは。

今日は月に一回ある、職業訓練能力基礎講習でした。 ウェブデザイナーになるために、必要な事項を学ぶのが目的です。 今回はポートフォリオの作成と、職務経歴の書き方について学びました。 目次 目次 ポートフォリオとは 職務経歴書とは まとめ ポートフォ…

レスポンシブの対応の基礎。

本日の授業は、 レスプンシブの基礎を確認した授業でした( ´ ▽ ` )ノ レスプンシブとはPC画面サイズから携帯画面サイズに変化する、stylesheet作業です。 携帯サイズのに変更できるだけで、かなり需要があるHpになっちゃいます レスポンシブ基礎 用意するもの…

何事も失敗して、次に進む!

みなさん失敗して凹んだりしませんか? 今日の失敗談始めます。 今日はカツ丼食べたい−!と思い作りました。 カツ丼と言っても実際はハムカツ丼です。 カツ丼作りに大活躍のめんつゆ♪めんつゆ♪ な、ない、、、、。。 じゃ作っちゃおークックパッド片手に、だ…

ホームページ作りの大事なこと!!

ホームページ作りで最も大事なことそれは。。。 一番伝えたいことを、シンプルに伝える。 私は、ウェブサイトの学校に入ってすごい技術で、誰にも真似できないようなサイトを作りたいと思ってました。 今もいろいろ勉強中ですが、一番大事なことを今日は改め…

ウェブサイト学校の今日の授業。

今日は、メガドロップダウンメニューを学びました。 navを押すと内容が下に下がって中の記述が見えてくるやつです。 これってサイト上でよく使ってますよね! stylesheetが少し複雑です。 こんな感じで、navの中でもul,li,aと指定していきます。。 transitio…

Blog。日々書くことが大切。

久しぶりの更新のakiです。 梅雨に入り気分は憂鬱になりがちですね´д` ; でも、そんな時は、この曲を聴いて元気出してます( ´ ▽ ` )ノ ナオト インティライミさんの『Brave』です♪。 元気がない時は、めっちゃ元気が出るので聴いてみてくださいね! さてさて…

webデザイナー目指して勉強中です。

ウェブデザイナー目指し、職業訓練学校通い中の、akiです! 3月に入校してから、早2ヶ月が経ちます。 ブログ更新できなかったの悔しいです(´・ω・`) 今日はJavaScriptの試験でした。 ギリギリ時間内にサーバーアップできてほっとしています☆ 今までの授業…

椎間板ヘルニアは突然きます。

ヘルニアになってしまった。整形外科体験談。 天気がよく晴れていて気持ちが良い朝だった。。。 さっ起きよう。 ん?起きれなかった。腰に激痛が走り、起き上がることもできない。 10分以上かけて起き上がり、通常歩いて10分くらいの整形外科に25分位…

ブログ初挑戦のakiです!

ブログ初挑戦のakiです! 今までパソコンもろくに触らず、一応iphoneの携帯購入するものの、フェイスブックやツイッターは極力避けてきたアナログ人間です。 目次 目次 アナログ人間から、デジタル人間へ ついに退職!! 流石に7年続けてきた販売を辞めて、…