webデザイナー目指して勉強中です。

ウェブデザイナー目指し、職業訓練学校通い中の、akiです!

f:id:aki-blog:20160516185754p:plain

3月に入校してから、早2ヶ月が経ちます。

ブログ更新できなかったの悔しいです(´・ω・`)

今日はJavaScriptの試験でした。

ギリギリ時間内にサーバーアップできてほっとしています☆

 

今までの授業内容は、おもにHTML、CSSイラストレーター、フォトショップでした。

最初のブログでもお知らせしたとおり、キーボードも打てなかった私が、今では一応HPが形なり、画像を入れこんだり、レイアウトを動かせるようになりました。

いや〜webサイトが形になると嬉しいですね〜!

 

一応紹介。

 

HTMLとは

Hyper Text Markup Language(ハイパーテキストマークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語のひとつです。 普段、私たちがブラウザで観ているWebページのほとんどが、HTMLで作られています。

 

cssとは

Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)とは、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。 ワープロソフトなどで作成される文書も含めて、文書のスタイルを指定する技術全般をスタイルシートといいます。

 

アドビ(Adobe)フォトショップイラストレータ

 (アドビ イラストレーター)は、アドビシステムズが販売するベクターイメージ編集ソフトウェアドローソフト)である。

  

JavaScriptとは 

 主にWebページに組み込まれたプログラムをWebブラウザ上で実行するために用いられるプログラミング言語の一つ。 いわゆるスクリプト言語あるいは軽量言語(LL:Lightweight Language)の一つで、実行環境をWebブラウザに組み込んで利用されることが多い

。。。とまあ覚えることが多く、挫折しそうなこともあるけど、復習して

がんばります〜。

 

ちなみに試験は、無料レンタルサーバーWEBCROW.)にアップして採点してもらいます。

レンタルサーバーもたくさんあるので、迷いますよね。

でも無料に惹かれます。

 

f:id:aki-blog:20160516191942p:plain

たった今フリー素材、いいのがみつかりました(*^^*)

girlydrop.com

これからもWebサイト制作の授業で思ったこと、学んだこと、解決策やなど、発信していきます!

授業以外でも、感じたこと発信しますので、よろしくお願いします(*^^*)

f:id:aki-blog:20160516200631p:plain