就職に向けての必要な準備とは。

今日は月に一回ある、職業訓練能力基礎講習でした。

ウェブデザイナーになるために、必要な事項を学ぶのが目的です。

今回はポートフォリオの作成と、職務経歴の書き方について学びました。

目次

 

 ポートフォリオとは

一般的に面接時にポートフォリオを持参する、作成物の資料です。

 

・連番のJPG RGBモード 1枚あたり80〜150KB 長辺1500ピクセル (サンプルを参照)
・A4の場合 150〜200dpiで出力
 複数画像ファイルをひとつのフォルダにまとめ、ZIP圧縮する。
・必ず画面で文字などが読める解像度か確認する。ただし、印刷用の解像度ではデータサイズが数MBとなり大きすぎるので不可。
イラストレーターからのPDF直接書き出しは不可。 画像解像度がひくく、サイズが大きくなるため。
 フォトショップ等で画像個別に編集すること。

            f:id:aki-blog:20160614203828p:plain


こんな感じに、まとめて作品として紙面出します。

がしかし、まだあまり作品がなく、落ち込んでいたところ。。。。( ;´Д`)

頼れるクラスメイトが、作品じゃなくてもコーデングで苦労した点や学んだ点を、

どのように解決したか、どのように活かしたかを書けばいいんだよ!

と教えてもらい♪( ´▽`) 書けました(≧∇≦)

いかに日々の解決策の記録の大切さも学びました!!

 

 

続いて

職務経歴書とは

〜サンプル〜

【略 歴】

大学卒業後、飲食業、特別養護老人ホーム○○会(契約社員)を経て、

平成18年4月から平成21年3月まで、○○法人 △△ にて勤務。

平成21年4月 ○○大学○○学部へ入学

【活かせる経験・スキル】

前職では、顧客との信頼関係を築くことができ、たくさんのお客様の支持を得ることが、私の最大のやりがいとなりました。

そして、継続的なサービス提供により、会社の売上にも貢献できました。

仕事を通じて信頼を得る大切さ、タイムマネジメントの大切さを実感しました。

(具体的なスキルなどを記載すると良い)

 

など記入します。

 

ここで困ったのは、元販売職なのでスキルがない。。。

がしかし、上記にも書いたように、やりがいを伴い、売りげ貢献につなげたことなどを

具体化することで、活かせる経験になることを学びました。

 

まとめ

早くスキルを身につけたい〜!!ということで、

買いました!

図書館で借りてるのいつまでも返せないので買いました!!

           f:id:aki-blog:20160614213344j:plain

 

 よし!!とりあえず、寝ます。・゜・(ノД`)・゜・。

 


aki-log.hatenablog.com