月間100pv突破!!

ブログを始めて早3ヶ月経ちましたが、月間100pv突破したみたいです。

なんか嬉しいです。( ;  ; )

見てくだっさった方ありがとうございます。

 

これからも、続けていこうと思いました。*\(^o^)/*

 

 

 今日の授業は、

Faviconの設定

を学びました。ファビコン?ん?て思った方いますよね!

私はそうでした。

 

 

faviconとは

faviconファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。

f:id:aki-blog:20160629182143p:plain

↑こんな感じの小さいアイコンです。

 

作り方は、いたってシンプルだったので紹介いたします。

 

フォトショップ

 

まずはフォトショップで、pc(mac)サイズの32px✖️32pxのサイズを設定します。

ちなみに

PC用のサイズ  16px×16px

スマートフォン用 192px×192px

です。

 

好きなロゴを作成!

ポイント✨あまり細かくしないとです!(見えづらくなってしまうため。)

 

                       

保存するときの

ポイント✨

touch-icon.png

で保存します。

そして

 

ジェネレーターを開きます。

こちらを使いました。↓

http://ico.bradleygill.com/index.php
qfor.info - 

 

こちらで.icofaviconができるのでできたらダウンロードします。

アイコン名は

favicon.ico"

 

htmlの記入

その後

htmlで記入。

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>Faviconを表示させる</title>
<link rel="stylesheet" href="css/style.css">
<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.ico"/>
<link rel="apple-touch-icon" href="touch-icon.png" />
</head>

 

こちらのhtmlを、記入します。

以上でfaviconが作れちゃいます。

オリジナルのfaviconを作ってみてくださいねー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

それにしても、100pv嬉しい。

さらに伸びるようコンテンツ内容も充実させなきゃと思いました、、、

クライアント制作も進めなきゃああああ。( ;´Д`)

 

      f:id:aki-blog:20160629183944p:plain