WardPressの授業に入りました!

今日は寒いですねー。暑いのは嫌ですけど、寒いのも、ん?

って感じです。

今日はWardPressの設定について勉強しました。

目次

WardPressってなに?

こんな人にオススメです。

自分のサイトを作りたい!!

たくさんページがあるのに1ページだけ修正したい!!

という方です。

 

テンプレートを白紙の状態にして、必要な機能だけ加えつつ、

シンプルなブログサイトを構築できます。

 

設定までの流れを、アウトプットします。

 

1,仕組み

htmlとcssとコンテンツを分離して管理します。

 

2,ブラウザの準備

表示したいブラウザを準備。Chromeがオススメです。

http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

f:id:aki-blog:20160705185648p:plain

3,レンタルサーバーを用意する。

ロリポップ、ミニバード、エックスサーバー、wpX、webcrow.

etc....

 

4,WordPressのインストール

f:id:aki-blog:20160705185829p:plain

 

5,ダウンロードダウンロードしたファイルを解凍する。

 

6,wpという名前で保存したフォルダーをサーバーにUPする。

7,ブラウザを開きサイトのURLにアクセスします。

 『設定ファイルを作成する』をクリックします。

 

8,インストールを開始します。

画面上に出てくる、『さあ始めましょう』をクリックすればインストール開始です

9,データーベース入力をします。

  一番下のテーブル接頭辞は、『wp_』となっていおりますがそのままでokです。

   んで、送信ボタン。インストール実行をクリック。

 

10,サイト名を入力。

  記入したら『WordPressをインストール』をクリック。

 

11,インストール完了を確認する。

12,ログインする。

  10で指定したユーザー名と、パスワードを入力。

 

とまあ。こんな感じでしたが、てこづりました(;^_^A

パスワードと、自分の保管したファイルの指定が途中でわからなくなったので、メモすることの大切さを実感しました。

 

 

皆様もオリジナルサイトを作って、blogをもっとアレンジして楽しく書けたら最高ですね!!(はてなブログも便利ですけどね笑。)

 

今日もお疲れさまでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:aki-blog:20160705193437p:plain